企画書の書き方



アニメーションの企画書とは?

アニメーションの企画書は、アニメーション作品の制作に必要な情報をまとめた提案書です。
企画書は、制作会社や投資家などの関係者に、アニメーション作品の内容や制作方針、予算などを提示することで、アニメーション制作の承認や資金調達などのための必要な情報を提供します。
具体的には、以下のような役割があります。

企画書を書く前にすること

    案出し

    まず、アニメーション制作のアイデアを練り上げる必要があります。
    ストーリーの構成    やキャラクター設定、世界観などを考え、
    アニメーション作品のコンセプトを明確にすることが大切です。
    この段階で、アイデアの検証や改善を行うことが必要です。

    目的やターゲットの設定

    アニメーション作品には、制作者の意図する目的やターゲットがあります。
    例えば、子供向けのエンターテイメント作品や大人向けの社会派作品など、
    それぞれに対する制作の方向性が異なります。
    目的やターゲットを設定し、それに合わせた制作方針を決めることが重要です。

    調査・分析

    アニメーション市場のトレンドや、同様の作品の分析などを行い、
    作品の需要や市場動向を調べます。
    競合作品の分析も必要です。
    この情報を元に、作品の差別化や市場ニーズに合わせたアプローチを考えます。

    スタッフの組成

    アニメーション制作には多くのスタッフが必要です。
    企画書作成前に、作品制作に必要なスタッフの人数と役割を決め、
    スタッフの採用や予算の見積もりなどを行う必要があります。

    案に沿う例を探す

    リファレンス探しと被る部分もあるのですが、
    大まかなイメージを共有できるものを提示します。
    大まかなイメージができれば、
    どのようなイメージで複数の人たちがそのうえで考えをまとめることができます。
    あくまで、世界観を中心にイメージを探します。
    

    案をまとめる

    テキストでまとめる内容を一気にテキストエディターで書き出します。
    ここで、出すことにより企画書のレイアウトに関わる文字量が明確化され、
    配置に困らなくなります。
    ここで内容を明確化することにより、作業でも”そもそも”が作れます。
    ”そもそも”がないと、企画内容がブレだす原因にもなり、制作リスクも上がります。

    ビジュアルリファレンスを集める

    この段階では、世界観がわかるリファレンスは事前に集まっていると思いますが、
    今度は、”絵作り”の段階のゴールになりそうなリファレンスを探します。
    ヨリ絵がどんな感じにしたいのかや、引き絵のボリューム感、小物の存在感など、
    参考になりそうな”つもり”をあげていきましょう。

    スタッフの組成

    アニメーション制作には多くのスタッフが必要です。
    企画書作成前に、作品制作に必    要なスタッフの人数と役割を決め、
    スタッフの採用や予算の見積もりなどを行う必要があります。

企画書にする

シンプルでわかりやすいデザイン


企画書のデザインは、シンプルでわかりやすいものが好まれます。
大量のテキストやイラストを詰め込むのではなく、
情報を整理してわかりやすく伝えることが大切です。


タイトルページ 


最初のページには、作品のタイトルやロゴ、
企画書の作成者などを明確に表示しましょう。
目を引くデザインや写真を使うことで、アイデアの印象を強めることができます。


目次


目次をつけることで、企画書全体の構成を明確にすることができます。
また、読み手が目的の情報をすぐに見つけられるようにすることができます。


ストーリーの説明


アニメーション作品のストーリーを説明するページを作成しましょう。
物語の概要やキャラクターの紹介、舞台設定などを詳しく説明することが重要です。


アートワークやイラスト


アニメーション作品のアートワークやイラストを多く掲載することで、
作品のイメージを伝えることができます。
キャラクターデザインや背景画像、色彩設計など、作品のビジュアルイメージを強化することができます。


制作スケジュールと予算

制作スケジュールと予算については、グラフや表を使ってわかりやすくまとめましょう。作品の制作期間や、スタッフの役割や予算配分などを詳しく説明し、
制作の進捗状況を確認しやすくすることが大切です。


まとめ


最後に、アニメーション作品のコンセプトや目的、制作方針などをまとめ、読み手に印象に残る内容となるようにします。

以上が、アニメーションの企画書やレイアウト、ページ構成の例でした。
企画書は、読み手のニーズや目的に合わせてレイアウトやページを構成してください。
ここで積み上げた能力は、ポートフォリオ作成時にも役立ちます。

人気の投稿

CGアニメーション映像の作り方

好きな動画、作ってみたい動画、作れる動画を探す

ストーリーの創作

リキッドブロックで行うインターンの課題

「時間がない」は錯覚?学生のための時間管理スキルと改善法

2年次前期授業内容と課題

CG映像制作における企画とディレクションの極意 – 効率的で効果的なチーム運営とは

CG映像制作におけるチーム運営の重要性と実践法

クオリティーの上がる作品作りのヒント